商工会でのワイン講習会

ワイナリー便り

12月9日、山形村商工会商工部会で「山形村ワイン講習会(初級編)」を開催させていただきました。山形村の飲食店を中心に十数名に参加していただき、大池ワイナリーの紹介、小林からワイン醸造について、中村からはワインの楽しみ方についてお話しをさせていただきました。

 

4種類のワインのテイスティングと、おつまみとのペアリングを通して、これまでワインに詳しくなかった方にも、ワインに興味を持っていただくことができました。
大池ワイナリーは、醸造の小林から生産者側の、中村からは飲み手側からの視点でお話しできたので、参加者のみなさんから、面白かったとの感想をいただきました。
山形村にはいろんなお店や特産品があるので、それらとのワインのペアリングをやっていけたら面白いなぁと思っています。